2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第17話 感想

 【15//2013】

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第17話 「鉄の腸」


Out of Control(期間生産限定盤)(DVD付)


槇島逮捕!そして、狡噛と朱の会話。


先週逃亡するのかな-って思ってたけど、槇島は本当に逮捕されたんですね。
でも、縢は逃亡したことになってるのかー。
死体ごと隠蔽されたってことか・・・。
「デカの仕事は基本的に対症療法だ。被害者が出てから捜査が始まる。 そういう意味じゃハナから負けている。だが負け試合をせめて引き分けで終わらせることはできた。」
確かに刑事の仕事ってそうですよね。
そういう意味じゃ、そんな葛藤を解消するシステムがシビュラだったんでしょうね。
被害者が出る前に、色相判定によって犯罪を防ぐ安全社会。
でも、そんなものは結局安全神話だった。
「便利だが危険なものに頼った社会のことさ。俺達は政府によってリスクを背負わされていた。しかし、それが巧妙に分散され分配されていたので誰も気付かなかった。いや、気づいても気付かなかったことにした。誰もが目を逸らしていたのかもしれない。危険がそこに存在するがゆえに。」
これって、なんかまるで原発の話みたいですね。
確かにそんな危険なシビュラに疑問を呈し、皆が目をそらしていたものに目を向けた槇島を裁くっていうのは、難しい問題だね。
罪を犯したことは犯したけど、それ以外に手段がなかったといえばなかったんだろう。







宜野座、局長からの呼び出し


公安が捜査から外れるとか、やっぱり隠蔽するのね・・・。
そして、縢の死体が消えたのは、情報隠蔽だけじゃなくこういったダシに使うためね。
てか、局長と槇島密会かー!!!
「僕もだいぶ様変わりしたからね」・・・だと!?
局長の正体が藤間幸三郎!?!?
連続殺人犯がなんで公安のトップ!?!?
そして、こいつ脳だけの存在で複数の人物がババァの体を使っていると!
で、世間ではこいつらのことをシビュラシステムと呼ぶ・・・だと!?
えっ、超寒気がした!!
まどかの魔法少女の正体を明かした時みたい。




シビュラシステムの正体


システムは247名によって運営されている。
機械判定ではストレス計測が限界で、犯罪係数の判定のためにこの脳みそ交換するシステムと。
「お笑い種だな。人間のエゴに依存しない機械による公平な社会の運営。そううたわれてきたからこそ民衆はシビュラシステムを受け入れてきたのに。その実態が人間の脳の集合体である君たちによる恣意的なものだったとは。」とは槇島まさにそのとおりだね。
でも、人間の行動を外側から俯瞰し裁定できる人の集合体だからシビュラは公平だと。
しかし、そのシビュラの総意からしても計り知れないのが免罪パーソナリティで、そういう人間をシビュラに取り込んでシビュラの刷新を図っていると。
だから、藤間はこうして存在しているし、おそらく「槇島を生け捕りにしろ」って言ったのもシビュラに取り入れるためか。
でも、「神話に登場する預言者の気分だよ」ってなこと言ってる時点ですごい恣意的だし、公平さなさそうだけどね・・・。
あと脳同士を統合システムはさすがに機械がやってんのかな?
それとも、そいつらを更に支配するやつがいたりして!




槇島の答え


「まるでバルニバービの医者だな。」
天空のラピュータと地上のバルニバービを統合するために脳を半分ずつ統合しようとした。
なるほど、シビュラははまさにスウィフトの描いた状況の拡張版ですね。
ちなみにバルにバーニって太平洋の島国で日本の近海にある設定みたいですよ!
まぁ、そんなことはさておきやっぱり槇島は断りましたね!
「あいにく審判やレフリーは趣味じゃないんだ。そんな立場じゃ試合を十分に楽しめないからね。」ってやっぱ槇島ブレなくてかっこいいな!
「神の意識を手に入れても死ぬのは怖いか?」ってクール!
でも、これから槇島は一体どうしていくんでしょう?
でも、槇島がわざわざ電話してきてまた何か企んでるんでしょうか?
それとも、狡噛を気に入ってるだけ?







↓よかったら、ランキング見てみてください!
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

TOPへ戻る

Category: PSYCHO-PASS

Theme: PSYCHO-PASS サイコパス

Genre: アニメ・コミック

Comments (0) | Trackbacks (5) | トップへ戻る

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第16話 感想

 【08//2013】

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第16話「裁きの門」



PSYCHO-PASS サイコパス VOL.3 【Blu-ray】 (初回生産限定版/2枚組/イベント参加抽選応募ハガキ(第1巻~第3巻連動購入者対象)付き)


 話し合う槇島とチェ・グソン


「二手に別れよう」か。
大義のためには槇島自分の危険も厭わない。
これはかなり厄介ですよね。
いや、でも僕自身も手段はともかくシヴュラに疑問を持つのは、
おかしなことじゃないって気になってきている。







追いついた朱、狡噛、縢


こっちも二手に別れるのね。
やっぱり、狡噛は槇島を追いましたね。
うーん、でもどっちに行ったとしても二手にわかれた時点で縢の死亡フラグっぽい・・・。
あっ、狡噛は囮だとわかってて上に行ったのね。
でも、分析は冷静だけど、行動はちょっとダメじゃない?
シヴュラの危機なら下に向かわなきゃでしょ。
まぁ、でも槇島が何しようとしてるかしらないんだからしょうがないのか。
槇島さえ捕まえちゃえば、これ以上のもろもろの事件起きないって論法も成り立つし。




襲われる縢、そしてチェ・グソンと無線を通じて会話


死亡フラグかと思ったけど、縢が裏切るって可能性もあんのか。
確かに、縢はシステムに否定された側だもんね・・・。
と思ったら、縢意外と正義感強いんスね!
まぁ、その前に間に合うようならシヴュラもぶっ壊してくれると助かるね」って確かに縢っぽい!




上へ向かう狡噛と朱、そして・・・


あれ、朱にヘルメット被せたのにドミネーター効かないの?
と思ったら、槇島のをコピーしてたのか。
なんとか格闘戦でしのいだけど、今後どうするんすかね?
狡噛上に行ったけど、これ1話の最初で流れたシーンだよね?

「正義は議論の種になるが、力は非常にはっきりしている。そのため人は正義に力を与えることができなかった。」
パスカルのセリフらしいですね。
意図としては、「正義に力を与えると、それに反対する力が現れるため、正しいものを強くすることができない。よって、強いものが正義となる」ってことらしいですね。
狡噛、全く生かす努力してないのねww
でも、手負いで格闘戦大丈夫なんか?
案の定、絶体絶命か!?




狡噛絶体絶命か!?そして、地下では・・・。


朱ちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
朱ちゃん、殺るのか?
うん、まぁ、朱ちゃんなら逮捕を選ぶよね!
それにしても、地下で二人が見たシヴュラの正体ってなんだったんだろうね?
そして、ババァはなんでドミネーター使えたんだ。
しかも、ババァアンドロイドだったのか!!
そして、縢・・・。








↓よかったら、ランキング見てみてください!


TOPへ戻る

Category: PSYCHO-PASS

Theme: PSYCHO-PASS サイコパス

Genre: アニメ・コミック

Comments (2) | Trackbacks (13) | トップへ戻る

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第15話 感想

 【01//2013】

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第15話 「硫黄降る街」



マスク拡散




えー、このマスクの拡散はやばいんじゃない?

この世界ではあらゆる犯罪やりたい放題で、しかも集団。

そして、ネットにも拡散でパニック状態。

やばいねー。

しかし、「訳がわからないよ」とまどかネタをコメントで織り交ぜるとはwww

でも、やることがえげつなさすぎて、むしろよく今までシビュラにバレなかったなーこの人たち。

と思ったら、やっぱりシビュラの色相判定が悪い人たちだったのね。

んで、シビュラの色相判定がいい人たちにむかついてたと。













混乱する市民




えー!!!ヤラれる側も反撃に出た!!

ここまでは予想してなかったなー。

まー、でも法律的には正当防衛だから犯罪係数は上がらない・・・

なんて、都合のいい事起きないよね。

もし、上がらないなら公安はマスクだけじゃなくこいつらにも手段がないよな・・・。

恐ろしいな、サイコハザード




公安の対策




まぁ、当然公安が鎮圧に向かうと。

おばあちゃんが言ってたっとおり、「市民の暴動は可能性として排除されたため、現在の公安には人員も装備もない」って言う深刻っぷりだよね。

装備は、電磁棒とヘルメットをサージするグレネードと。

なんで、むやみなグレネードの使用ダメなんだろう?

サージによってヘルメットだけじゃなくシヴュラの監視もダメになっちゃうのかな?

都市機能が麻痺するっていってたし。

てか、普通の人間ならシヴュラを無効化しようと考えるだけで犯罪係数上がるんだね。

考えて見ればそうか。

シヴュラは平和の秩序を維持するもの。平和を壊したい=犯罪っと。

でも、シヴュラを諸悪の根源と捉えてたらどうだろう。

さっき、正当防衛は犯罪係数上がらないって言ってたし、悪の根源を断つって発想なら?

まぁ、こんなこと考えるとしたら、それはやっぱり槇島っぽいですけどね。



サージグレネード炸裂




こんな大勢相手にどうするんだろうと思ったら、

グレネードってヘルメット無効化するだけじゃなく、一定範囲にダメージ与えんのね!

しかし、槇島の狙いに気付くとか狡噛はさすがだな。

槇島の狙いはテロなんかじゃなく、市民を搖動に使ってシヴュラの機能を破壊することと。



色違いの仮面




そして、シヴュラを厚生省に集約している理由・・・。

あえて危険を犯してまで秘密を保とうとするのは・・・、

シヴュラを意図的に、私利私欲のために使ってる奴がいるってことか?!

そうなると、槇島がとった手段はともかくやろうとしてることはそんなに悪いことじゃないような?

もしそうだとしたら、正義の裏側はまた別の正義っていうイデオロギー対立状態になるわけか。

いやー、本当面白くなって来ましたね!














↓よかったら、ランキング見てみてください!


TOPへ戻る

Category: PSYCHO-PASS

Theme: PSYCHO-PASS サイコパス

Genre: アニメ・コミック

Comments (0) | Trackbacks (16) | トップへ戻る

PSYCHO-PASS -サイコパス- 感想

 【25//2013】

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第14話「甘い罠」



マスクを被った男登場





いきなりヤバイやつきた!

誰も気にしなかったし、最初研究員たちがあまり動じなかったのは、この世界ではこんな格好当たり前だからかな?

僕らの世界じゃ、「異質な格好した人=危ない人」だけど、この世界じゃ「危ない人=色相が濁った人」でそれ以外は安全だと思ってるってことが伺えるね。
 
でも、この人色相濁ってなかったし免罪体質者なのかな?

と思ったら、あのマスクがサイマティクスキャンに何らかの影響を与えてるって話か。

この犯罪に対処できる方法は、この街に残っていない」って朱ちゃんの発言が深刻さを物語ってるね。













マスクの男まちなかへ




この女も全く警戒してないいし、殴り続けた後も周りがきょとんとしてるのは、シヴィラを信頼しきってて、撮影か何かと勘違いしてるんだろうね。

殺されかけてるのにドローンは女のストレス反応にしか反応してないしね。


「今は誰かを疑ったり用心したりする必要はなくなった。道端で会う赤の他人は全てサイコパスに保証された安全で善良な人物。その前提でこの社会は成り立っている。」

その前提が崩れたら社会の秩序が乱れちゃうと。

確かに社会の秩序崩れるけど、そもそもこんな社会って幸せなのかね。

今の僕らの社会って「誰かを疑うことを前提とした社会」であるけど、それって「少なからず他人に対する関心がある」ってことだよね。

まぁ、関心の方向性はあまり褒められたものじゃないけど、サイコパスの世界ではその関心すらないってどうなの。

人間関係がより希薄になりそうな気がするけどどうだろう。

あー、でも異質なものをからかういじめみたいなもんはなくなるかもしれないのかー。

人間って異質なものを恐れる傾向があって、だからいじめが起こる。(もちろんいじめの原因は他にもあるけど。)

でも、 シヴィラによって保証された人間はもはや異質じゃないもんね。

そうなると、やっぱ幸せな社会なのかなぁ・・・。



ネットへ拡散




そして、ネットにうpされたのね。

もはや、犯罪をするっていうより社会に対するテロ行為だよなー。

これが本当だとバレたら、この社会の秩序の大前提が崩れるわけだし。

狡噛、槇島の仕業だとやはり気付きましたね。

エリアストレスと犯人の色相が全く同じってどういうことだろう?

あのヘルメットは、周囲の誰かの色相をコピーして自分のものの色相として送れる装置なのね。

でも、気付いた所で大変だよね。

探すのはもちろん、ドミネーターも使えないよね。



テロだと思ったら、2件目は私怨だったのか!

今回はそっから探すと!

でも、私怨が絡まない純粋なテロ行為が出てきたら探すの大変だね。



犯人登場




そして、いきなり犯人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

狡噛、仕組みに気付きましたね。

なるほど!周囲に執行官だけ配置すればスキャンできる色相が全部濁ってるからドミネーターが使えるのか!

狡噛、興奮して282まで数値上がったのねww



槇島とチンピラ




「これは啓蒙のための道具だったんだ。人が人らしく生きるために。家畜のような惰眠から目を覚ましてやるために。シヴィラに惑わされた人々は目の前の危機を正しく評価できなかった。」

やっぱり槇島がやりたいとはテロというか社会変革なんだね。

純粋な犯罪者と言うよりは、シヴィラの社会に疑問持ってて社会変革をしたいと思ってる革命者ってとこなんだ。

なるほど、純粋な猟奇犯罪者じゃないってことで槇島には槇島の正義があるって構図ってことね。

これは面白くなって来ましたね!!









↓よかったら、ランキング見てみてください!


TOPへ戻る

Category: PSYCHO-PASS

Theme: サイコパス

Genre: アニメ・コミック

Comments (2) | Trackbacks (18) | トップへ戻る

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第13話 感想

 【18//2013】

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第13話「深淵からの招待」





ザブザ、色相濁る





あー、こいつの色相濁り始めたか・・・。


やっぱ刑事っていう職業だと、色相濁りやすいのかな>


そうだとしたら、現実の警察も濁りやすいのかな?


まぁ、おまわりさんとか酔っ払いとか暴れ回る人とか相手するから絶対ストレス大きいよね。


今日はこいつのお父さん回でしょうか?










免罪体質者







事実上の現行犯、そしてあらゆる物証の裏付けが合ったにもかかわらず、犯罪係数が反応しなかった。


200万人に1人免罪体質者。


こんなのが昔にもいたのね。


これって単にシヴィラの設計ミスなのか、それともそもそもシヴィラで計測することが不可能なのか。


前者なら、設計のミスを直せばすむ。


でも、おそらく後者だとしたら絶望的なんだろう。


シヴィラって相手の心理を数値化して犯罪係数出すから、一般的に犯罪を犯す心理として捉えられている感情を全く持たずに犯罪行為を行えばシヴィラから逃れられるよね。


これって逆を言えば、犯罪を起こす可能性が全くなくても、そういう心理を持っちゃえばドミネーターに捕捉されると。


そうなったら、シヴィラシステムは崩壊するね。


全く謂れの無いことで逮捕されるのを人々は絶対恐れる。


今は、「シヴィラシステムの判定=犯罪を犯す可能性」として信頼されているからこそシヴィラシステムに任せて置けるんだ。


この前提が崩れると社会は崩壊するね。


シヴィラは完璧ではない。


それは公安という人を使わなければいけないこともそうだし、多分それだけじゃなくあらゆる点で完璧じゃないんだ。


でも、社会秩序の維持のためにはそれを完璧だと思わせることが必要だ。


それは多分、シヴィラが完璧でなくても「シヴィラが作った世界>自由な世界」だからなんだろう。


それが、「最大多数の最大幸福」なんだろう。


だからこそ、「システムは完璧であることよりも完璧であると信頼されることのほうが重要だ。」って言葉が出てくるんだろうな。




朱、正気を保てず







朱ちゃん強いなー。


狡噛は友達殺されて色相濁ったんだもんね。


それを追体験までするなんて。


ひょっとして朱ちゃんも免罪体質者!?




でも、朱ちゃんレイプ目・・・。


でも、本当に色相すぐに回復したね。


免罪体質者説はいよいよ本当っぽいな。



ご相談!?





「お前が俺を呼びたすなんてこりゃ明日は雪か。」に対して、

「明日の降水確率は昼夜ともにゼロだ」の返しにワロタwww


真面目すぎるだろ


シヴィラに疑問を抱けば抱くほど犯罪係数があがったのか。


てか、この二人親子だったんだったっけ?


今までそんな描写あった?


でも、ちゃんとアドバイス通り父親に相談したのね!



ババァの謎の言葉





てか、最後のCパート!!!


こいつ、しょうごの母親かなんかか!?


すっげー鳥肌立った!















小説 PSYCHO-PASS サイコパス (上)
深見真 ニトロプラス
マッグガーデン
売り上げランキング: 272




↓よかったら、ランキング見てみてください!




14話感想へ
TOPへ戻る

Category: PSYCHO-PASS

Theme: PSYCHO-PASS サイコパス

Genre: アニメ・コミック

Comments (0) | Trackbacks (12) | トップへ戻る

