2013 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2013 03

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ささみさん@がんばらない 第6話 感想

 【15//2013】

ささみさん@がんばらない 第6話「迷惑かけてるのは親だけ」


ささみさん@がんばらない 2 (ガガガ文庫)


ささみさんのお母さん


お母さん一体なんなんだ?
ささみさんの、見間違い!?
「なぜなら、お母さんは・・・」なんなんだ?
もう死んじゃってるとか!?
幻想かわからないけど、ささみさんの見たお母さんは蛍光灯のフィラメントが切れると同時にいなくなっちゃったと。
あっ、ちなみにフィラメントって照明器具の中の金属の細い線(光る部分)ね。
やっぱりお母さんはもういないのかな。






学校でかがみと会話


あいかわらず、かがみの「ふにゃあ」が可愛い///
バカは休み休み言えって言われて本当に休み休み言うとかwww
バカなこと行ってる自覚があるのねww
そっか肉手、うさぎになったんだったよね!
でも、兎が寂しいと死ぬっていうのは嘘らしいからささみさんもきっと大丈夫さ!



ささみさん一人で買い物へ


そして、本当にお母さんに出くわしたの!?
もしかして:改変?
母、クレーンマシーンでチート使いすぎ!!
お母さん、自分の息子を「あれは論外」ってひどいねww
でも、これって改変じゃなくて過去回想?
そして、なんかごまかしてる?



イタリアンへ


ささみさん、一人じゃご飯も食べれなくなってるのか!!
パスタが毛玉みたいになってる-。
大好きっていたあとに、お母さんはもう死んでるのとは悲しいな。
ささみさん、その言葉を発するのに結構勇気が必要だったんだろうなー。
そして、お母さん自信も死んでいることに気づいている・・・だと!?
本当の姿こえええええええええええええ!
根の国の王と利害が一致した!?
ささみさんが頑張らないから黄泉がえりをしたのか。
「お前の幸福が自由が安楽が人間の未来より価値があるとでも?」って辛い言葉だよなー。
大抵の人はこんなこと言われたら、価値ないって思っちゃうかもしれないけど、だからといって幸せを願っちゃいけないってのもねー。
でも、これは全国のニートへむけた言葉なのかな!?ww



つるぎ登場


「限られた命だから悔いのないように全力で生きる」
そう、ささみさんのお母さんは、ささみさんに何か望むなら生きている時にやるべきだったね。
そして、バトルくるー!?
でも、母ちゃんつえええええ!!
つるぎは本来の力を発揮できない抜け殻ってどういうことだ?
管理することを放棄したこととなんか関係あるの?
そして、天羽々斬キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
つるぎちゃんは合点がいってるけど、一応解説。
天羽々斬ってのはスサノオの剣で根の国はスサノオが治める死後の世界ね。
つまり、母ちゃんはスサノオの加護を受けてると。
つるぎちゃん、根の国に行っちゃった・・・。
そして、ささみさん戻るってとこで次回かあああああ!!!



全体の感想



EDの雰囲気合わないっぷりが異常だね。
でも、お母さんの最後の「お帰り、人間の世界へ」ってどういうことだろう?
てか、アマテラスとかスサノオとか古事記の記述が多いからそのへんのこと勉強したらもっと楽しめそうだなーって気する!
でも、だいたいささみさん@がんばらないも古事記の話にそってるのかな?







↓よかったら、ランキング見てみてください!
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

TOPへ戻る
スポンサーサイト

Category: ささみさん@がんばらない

Theme: ささみさん@がんばらない

Genre: アニメ・コミック

Comments (0) | Trackbacks (6) | トップへ戻る

絶園のテンペスト 第18話 感想

 【15//2013】

絶園のテンペスト 第18話「舞姫」


絶園のテンペスト 1【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]


羽村、吉野の彼女は愛花でないかと告げる


やっぱり、真広は受け入れないね。
てか、羽村以外が鈍感すぎるwww
でも、やっぱり愛花の死は葉風ちゃんのせいってことになるのか?
でも、そんなことがあっても吉野はめっちゃ冷静ですね。
「この状況での真広くんと吉野くんは異常だよ。いきなり魔法とか巨大な気とかの混乱に巻き込まれて、家族とか友達とか住んでる街とかも失って、なのにそんなの全くどうでもいいように見える。まるでこんなことが起こる前にもっと大事なものを失って、とっくに感覚を麻痺してたみたいじゃないか」
確かに羽村の言うとおりだよなー。
「そうやって何もかもを隠してお前は幸せになれるのか?」
って葉風ちゃんが聞いたら吉野レイプ目・・・
意外と堪えたのか!?
そして、吉野完全にキャラ崩壊ね。
まぁ、それだけ今まで耐え忍んできたってことだよなー。
でも、吉野が泣く状況になって、結局葉風ちゃんの望むとおりに進んでるよね・・・。
はじまりの樹のちから?
そして左門のぐにゃータイムキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
左門さんマジ、ギャグ要員
てか、葉風ちゃんがはじまりの樹を許さないのはわかるけど、「私の吉野」だと!?






潤一郎、葉風と吉野に合流


確かに、吉野が絶縁の魔法使いの片割れならかなり事がうまく進んでるよね。
「潤兄さん、恋などつまらぬな。恋は恋で悪くはないが、もっといいものがあるのだからな。」
ってどういうこと!!??
まさか、付き合ったのか!!!
なんか展開がシリアスな一方で大まじめにこんなこと言うからすっげーギャグに見える。
なるほど、黒鉄病と錬金術って近いものなのね。
で、また蛇の例えねー。
はじまりの樹が文明破壊兵器って考えはいいけど、リアクションがギャグすぎる。



葉風ちゃんの挑戦


はじまりの樹を試すと。

  • はじまりの樹が葉風に判断を任せているのが前提である。
  • この前提が正しければ、葉風がはじまりの樹を倒すと願えば、おとなしく倒される。
  • この場合、はじまりの樹は公正な神だとわかる
  • はじまりの樹が邪魔をした場合、葉風は覚醒のための道具であると判断できる。
  • その場合、はじまりの樹は身勝手な暴君となる。
  • はじまりの樹はいずれにせよ倒される

ツッコミどころ満載だけど、とりあえず2つだけ突っ込むと、
  1. はじまりの樹といえど自己の保身のためには例外規定が働く可能性
  2. 絶縁の魔法使いが絡んでいる可能性
この2つくらいは考えないとまずいんじゃないですか、葉風ちゃん。



絶縁の魔法使いの前に現れる謎の人影


あっ、この人オープニングで出てた人だ。
うん、葉風ちゃんだよね?
試すって言ってたのに、いったい何してんだ?
そして、羽村連射は死亡フラグだってドラゴンボールで習わなかったかい!?
あっ、でも葉風ちゃんの意図は羽村の覚醒なのね!
「吉野、私は舞う。お前への愛を舞う。」
ってもう何が言いたいんだかさっぱりわからないよ!
ああ、吉野が舞姫って行ったから舞ってるのね!
そして、吉野への真広からの電話キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
葉風に影響されたって向きあうって言ってたし、真広と向き合うのかな?



全体を通じての感想


全体的にギャグっぽくなりすぎてませんか?
ギャグ要員は左門さんだけでお腹いっぱいです。
そして、来週はいよいよ真広VS吉野みたいになるんでしょうか?







↓よかったら、ランキング見てみてください!
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

TOPへ戻る

Category: 絶縁のテンペスト

Theme: 絶園のテンペスト

Genre: アニメ・コミック

Comments (0) | Trackbacks (2) | トップへ戻る

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第17話 感想

 【15//2013】

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第17話 「鉄の腸」


Out of Control(期間生産限定盤)(DVD付)


槇島逮捕!そして、狡噛と朱の会話。


先週逃亡するのかな-って思ってたけど、槇島は本当に逮捕されたんですね。
でも、縢は逃亡したことになってるのかー。
死体ごと隠蔽されたってことか・・・。
「デカの仕事は基本的に対症療法だ。被害者が出てから捜査が始まる。 そういう意味じゃハナから負けている。だが負け試合をせめて引き分けで終わらせることはできた。」
確かに刑事の仕事ってそうですよね。
そういう意味じゃ、そんな葛藤を解消するシステムがシビュラだったんでしょうね。
被害者が出る前に、色相判定によって犯罪を防ぐ安全社会。
でも、そんなものは結局安全神話だった。
「便利だが危険なものに頼った社会のことさ。俺達は政府によってリスクを背負わされていた。しかし、それが巧妙に分散され分配されていたので誰も気付かなかった。いや、気づいても気付かなかったことにした。誰もが目を逸らしていたのかもしれない。危険がそこに存在するがゆえに。」
これって、なんかまるで原発の話みたいですね。
確かにそんな危険なシビュラに疑問を呈し、皆が目をそらしていたものに目を向けた槇島を裁くっていうのは、難しい問題だね。
罪を犯したことは犯したけど、それ以外に手段がなかったといえばなかったんだろう。







宜野座、局長からの呼び出し


公安が捜査から外れるとか、やっぱり隠蔽するのね・・・。
そして、縢の死体が消えたのは、情報隠蔽だけじゃなくこういったダシに使うためね。
てか、局長と槇島密会かー!!!
「僕もだいぶ様変わりしたからね」・・・だと!?
局長の正体が藤間幸三郎!?!?
連続殺人犯がなんで公安のトップ!?!?
そして、こいつ脳だけの存在で複数の人物がババァの体を使っていると!
で、世間ではこいつらのことをシビュラシステムと呼ぶ・・・だと!?
えっ、超寒気がした!!
まどかの魔法少女の正体を明かした時みたい。




シビュラシステムの正体


システムは247名によって運営されている。
機械判定ではストレス計測が限界で、犯罪係数の判定のためにこの脳みそ交換するシステムと。
「お笑い種だな。人間のエゴに依存しない機械による公平な社会の運営。そううたわれてきたからこそ民衆はシビュラシステムを受け入れてきたのに。その実態が人間の脳の集合体である君たちによる恣意的なものだったとは。」とは槇島まさにそのとおりだね。
でも、人間の行動を外側から俯瞰し裁定できる人の集合体だからシビュラは公平だと。
しかし、そのシビュラの総意からしても計り知れないのが免罪パーソナリティで、そういう人間をシビュラに取り込んでシビュラの刷新を図っていると。
だから、藤間はこうして存在しているし、おそらく「槇島を生け捕りにしろ」って言ったのもシビュラに取り入れるためか。
でも、「神話に登場する預言者の気分だよ」ってなこと言ってる時点ですごい恣意的だし、公平さなさそうだけどね・・・。
あと脳同士を統合システムはさすがに機械がやってんのかな?
それとも、そいつらを更に支配するやつがいたりして!




槇島の答え


「まるでバルニバービの医者だな。」
天空のラピュータと地上のバルニバービを統合するために脳を半分ずつ統合しようとした。
なるほど、シビュラははまさにスウィフトの描いた状況の拡張版ですね。
ちなみにバルにバーニって太平洋の島国で日本の近海にある設定みたいですよ!
まぁ、そんなことはさておきやっぱり槇島は断りましたね!
「あいにく審判やレフリーは趣味じゃないんだ。そんな立場じゃ試合を十分に楽しめないからね。」ってやっぱ槇島ブレなくてかっこいいな!
「神の意識を手に入れても死ぬのは怖いか?」ってクール!
でも、これから槇島は一体どうしていくんでしょう?
でも、槇島がわざわざ電話してきてまた何か企んでるんでしょうか?
それとも、狡噛を気に入ってるだけ?







↓よかったら、ランキング見てみてください!
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

TOPへ戻る

Category: PSYCHO-PASS

Theme: PSYCHO-PASS サイコパス

Genre: アニメ・コミック

Comments (0) | Trackbacks (5) | トップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。