2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

リトルバスターズ! 第14話 感想

 【13//2013】

リトルバスターズ!(リトバス) 第14話「だからぼくは君に手をのばす」





「どんなことも過ぎてしまえば急速に色あせていく。過去の記憶は伸ばし手にかき消される幻みたいにあやふやだ」

確かに、他人がその存在を否定してるのに、その記憶を持ち続けようとするのって難しいって聞いたことある。

今回の場合は、代替の存在もあるしね。

どっちが本当だったかだんだんわかんなくなっちゃうよね。



そんな中で必死にみおを取り戻そうとするリキくん。

確かにずっと仲良くしようとしてるみおを取り戻そうとするのはわかるけど・・・。

そのためにみどりが消えちゃうのもいいのかなって・・・。そのへんはどうなるんだろう。







「自分以外の言葉を信じるな。お前はお前を信じろ。」

これが新しいミッション。

多分、恭介自信も西園さんのこと覚えてはないんだと思う。

ただ、リキのことは心から信じていて、それだからこそのこの言葉なのかなぁと思った。

多分、こういうのは固い信頼がないと出てこない言葉だ。

このへんにリトルバスターズの強さはあると思う!




みどりは西園さんが創りだした架空の存在。

両親によってその存在を消されたけど、ある歌をきっかけにみどりを思い出す。

「白鳥や哀しからずや空の青うみのあをにも染まずただよふ」

それを思い出したから、日傘を手放せなくなった・・・。

なんで日傘を手放せなくなったんだろう?

前に、日傘は影をがないのを隠すためって言ってたけど、影=みどりってことだったのかな?

自分といつも一緒にいる存在として影とみどりをかけていたとか?



で、人前に出て友達をたくさん作りたいというみどりの願望と、孤独になりたいみおの需要と供給が満たされて入れ替わったのか。

でも、リトルバスターズと楽しい思いをしてたみおが本当に孤独になりたいとは思えないよね。

そもそも、なんで誰にも侵されない永遠の存在になりたいのか・・・。



やっぱりリキくんもおんなじようなこと考えたのかな。

みおを取り戻すって。

でも、「僕は西園さんのことを忘れなかった。だから、みどり。君がどうなっても君のこと忘れないよ、ずっと。」って言葉は感動した。

そう、みおを救ってみどりが犠牲になっちゃいけないんだ!




「僕らは誰かとともにあることで自分自身を知るんだ。」
そうなんだよね、自己のアイデンティティーて他者の存在を介して初めて形成されるんだよね。

これこそが、西園さんが望んだことで、それに気づくことがみどりの望みだったのかな。

これからは二人が一緒になったってことで、結果的には両方が救われたんだね。

最後に日傘を手放してたけど、それはみどりを取り戻したことで影ができて日傘はいらなくなったってことかな?

よかったね、西園さん!





リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-01-30)
売り上げランキング: 233








↓よかったら、ランキング見てみてください!


TOPへ戻る
関連記事

Category: リトルバスターズ!

Comments (0) | Trackbacks (4) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事へのトラックバック

リトルバスターズ! 第14話 「だからぼくは君に手を伸ばす」
リトルバスターズ! 第14話 「だからぼくは君に手を伸ばす」 感想

2013.01.14 (Mon) | ムメイサの隠れ家

この記事へのトラックバック

リトルバスターズ! 第14話 「だからぼくは君に手をのばす」 感想
美魚ルートはよかったですね。 まるで最終回のような展開でしたよ。 これ、理樹は美魚と付き合わないとダメでしょ(笑) どんなことも過ぎてしまえば急速に色あせていく。 中庭

2013.01.14 (Mon) | ひえんきゃく

この記事へのトラックバック

『リトルバスターズ』 第14話 観ました
とりあえず今回のお話で美魚ちゃんのお話は終わりました。 結局、理樹くんは美魚ちゃんの問題を彼、独りで解決することになった訳ですが理樹くんが独りで問題に挑むきっかけを与え

2013.01.15 (Tue) | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

この記事へのトラックバック

リトルバスターズ! 第14話「だからぼくは君に手をのばす」
美魚回もこれで終わりですかね。 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/little-busters/team-litbus_14/

2013.01.15 (Tue) | ボヘミアンな京都住まい[fc2ブログ版]

