2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第17話 感想

 【15//2013】

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第17話 「鉄の腸」


Out of Control(期間生産限定盤)(DVD付)


槇島逮捕!そして、狡噛と朱の会話。


先週逃亡するのかな-って思ってたけど、槇島は本当に逮捕されたんですね。
でも、縢は逃亡したことになってるのかー。
死体ごと隠蔽されたってことか・・・。
「デカの仕事は基本的に対症療法だ。被害者が出てから捜査が始まる。 そういう意味じゃハナから負けている。だが負け試合をせめて引き分けで終わらせることはできた。」
確かに刑事の仕事ってそうですよね。
そういう意味じゃ、そんな葛藤を解消するシステムがシビュラだったんでしょうね。
被害者が出る前に、色相判定によって犯罪を防ぐ安全社会。
でも、そんなものは結局安全神話だった。
「便利だが危険なものに頼った社会のことさ。俺達は政府によってリスクを背負わされていた。しかし、それが巧妙に分散され分配されていたので誰も気付かなかった。いや、気づいても気付かなかったことにした。誰もが目を逸らしていたのかもしれない。危険がそこに存在するがゆえに。」
これって、なんかまるで原発の話みたいですね。
確かにそんな危険なシビュラに疑問を呈し、皆が目をそらしていたものに目を向けた槇島を裁くっていうのは、難しい問題だね。
罪を犯したことは犯したけど、それ以外に手段がなかったといえばなかったんだろう。







宜野座、局長からの呼び出し


公安が捜査から外れるとか、やっぱり隠蔽するのね・・・。
そして、縢の死体が消えたのは、情報隠蔽だけじゃなくこういったダシに使うためね。
てか、局長と槇島密会かー!!!
「僕もだいぶ様変わりしたからね」・・・だと!?
局長の正体が藤間幸三郎!?!?
連続殺人犯がなんで公安のトップ!?!?
そして、こいつ脳だけの存在で複数の人物がババァの体を使っていると!
で、世間ではこいつらのことをシビュラシステムと呼ぶ・・・だと!?
えっ、超寒気がした!!
まどかの魔法少女の正体を明かした時みたい。




シビュラシステムの正体


システムは247名によって運営されている。
機械判定ではストレス計測が限界で、犯罪係数の判定のためにこの脳みそ交換するシステムと。
「お笑い種だな。人間のエゴに依存しない機械による公平な社会の運営。そううたわれてきたからこそ民衆はシビュラシステムを受け入れてきたのに。その実態が人間の脳の集合体である君たちによる恣意的なものだったとは。」とは槇島まさにそのとおりだね。
でも、人間の行動を外側から俯瞰し裁定できる人の集合体だからシビュラは公平だと。
しかし、そのシビュラの総意からしても計り知れないのが免罪パーソナリティで、そういう人間をシビュラに取り込んでシビュラの刷新を図っていると。
だから、藤間はこうして存在しているし、おそらく「槇島を生け捕りにしろ」って言ったのもシビュラに取り入れるためか。
でも、「神話に登場する預言者の気分だよ」ってなこと言ってる時点ですごい恣意的だし、公平さなさそうだけどね・・・。
あと脳同士を統合システムはさすがに機械がやってんのかな?
それとも、そいつらを更に支配するやつがいたりして!




槇島の答え


「まるでバルニバービの医者だな。」
天空のラピュータと地上のバルニバービを統合するために脳を半分ずつ統合しようとした。
なるほど、シビュラははまさにスウィフトの描いた状況の拡張版ですね。
ちなみにバルにバーニって太平洋の島国で日本の近海にある設定みたいですよ!
まぁ、そんなことはさておきやっぱり槇島は断りましたね!
「あいにく審判やレフリーは趣味じゃないんだ。そんな立場じゃ試合を十分に楽しめないからね。」ってやっぱ槇島ブレなくてかっこいいな!
「神の意識を手に入れても死ぬのは怖いか?」ってクール!
でも、これから槇島は一体どうしていくんでしょう?
でも、槇島がわざわざ電話してきてまた何か企んでるんでしょうか?
それとも、狡噛を気に入ってるだけ?







↓よかったら、ランキング見てみてください!
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

TOPへ戻る
関連記事

Category: PSYCHO-PASS

Theme: PSYCHO-PASS サイコパス

Genre: アニメ・コミック

Comments (0) | Trackbacks (5) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事へのトラックバック

PSYCHO-PASS 第17話「鉄の腸」
「世間では 僕等の事を 〝シビュラシステム〟と呼んでいる」 シビュラシステムの正体――! 逮捕された聖護、しかし公安局は上からの指示で捜査権を失う事に!    【第17話

2013.02.15 (Fri) | WONDER TIME

この記事へのトラックバック

PSYCHO-PASS サイコパス 第17話「鉄の腸」
PSYCHO-PASS サイコパスの第17話を見ました。 第17話 鉄の腸 「槙島は逮捕、ヘルメット犯罪者達は壊滅」 「一件落着、これでおしまい」 聖護の逮捕により、市街の混乱は一応の収

2013.02.15 (Fri) | MAGI☆の日記

この記事へのトラックバック

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」 第17話 鉄の腸
Out of Control(期間生産限定盤)(DVD付)(2013/03/06)Nothing’s Carved In Stone商品詳細を見る あれは君が命懸けで守るほど、価値のあるものではない。 「PSYCHO-PASS サイコパス」第17話のあらすじと感想...

2013.02.15 (Fri) | 午後に嵐。

この記事へのトラックバック

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第17話
意外!それは物理攻撃ッ!

2013.02.15 (Fri) | 誤・真夜中日記ミッドナイトモノローグ

この記事へのトラックバック

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第17話「鉄の腸」
槙島を逮捕したが、縢が失踪してしまった1係。 禾生局長は、槙島にシビュラシステムの正体を語るが…。 おぞましいシビュラシステムの実態! 正義も何もあったもんじゃないですね...

2013.02.16 (Sat) | 空 と 夏 の 間 ...

